本文へスキップ

トップページ > 事件・事故情報

TEL. 0167-22-0110

〒076-0022 富良野市若葉町11番1号

事件・事故情報

      
令和2年5月11日       
建造物侵入・窃盗事件被疑者の逮捕
4月に富良野市字布礼別に所在する事業所に侵入し、同所に保管されていたフォークリフトからエンジンキーを盗んだ住所不定61歳男性を通常逮捕しました。
令和2年4月4日       
76歳男性による単独死亡事故の発生
4月4日午後0時ころ、富良野市西富丘の市道で、ガードロープの支柱に衝突する車両単独による交通死亡事故が発生し、76歳男性運転手が死亡しました。
令和元年12月18日       
86歳男性がはねられて死亡
12月18日午前6時ころ、富良野市内の道道で車道上を歩行中の86歳男性が後方から走行してきた乗用車にはねられ、全身を強く打って病院に運ばれましたが間もなく死亡しました。富良野署は自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで、乗用車を運転していた52歳の男性教員を現行犯逮捕しました。
令和元年11月7日       
出会い頭事故で台湾人女性が意識不明
上富良野町内の交差点において、台湾人家族7人が乗ったワゴン車とトレーラーが出合い頭衝突する事故があり、台湾人女性1名が意識不明の重体、トレーラーを運転していた60歳台の男性にケガはありませんでした。台湾人家族は道内をレンタカーで旅行中で、ワゴン車側に一時停止の標識が設置されていました。 
令和元年7月28日       
過失運転致傷被疑者の逮捕
占冠村内国道237号上において車両4台が絡む多重事故が発生し、富良野署は過失運転致傷の現行犯で道内を旅行中であった31歳のタイ人男性を逮捕しました。 
平成31年3月14日       
重傷交通事故が発生
道道金山幾寅停車場線において、普通乗用自動車を運転中の女性が、凍結路面でスリップしシェルターの壁面に衝突しました。車両には4名が乗車しており、運転手を含め3人は軽傷、同乗者の女性1人が重傷であるも生命に別状はない模様です。       
平成31年3月5日       
雪降ろし作業中の転落事故が発生
北の峰町のホテルナトゥールバルトの屋根に登り、雪降ろし作業をしていた男性が転落した事故が発生しました。その後負傷者は、収容された病院において死亡が確認されています。       
平成31年2月15日       
屋根からの落雪事故が発生
負傷者の男性は、上富良野町吹上温泉保養センター白銀荘のテラスにおいて、雪庇を落とす作業中に屋根からの落屑に埋まり、右上腕部を負傷した事案が発生しました。       
平成31年2月12日       
富良野市北の峰にて、山岳遭難救助事案が発生
中国人女性スキーヤーが、知人2名と北の峰の山頂からバックカントリーに入った後、下山しないことから救助要請があったもので、当署員が発見し救助しました。
平成31年1月22日       
富良野スキー場にて、滑走中の重傷事故が発生
富良野スキー場北の峰ゾーンをスノーボードで滑走していた日本人女性が、ゲレンデの立木に衝突し、重傷を負った事案が発生しました。       
平成31年1月22日       
富良野市学田にて山岳遭難の発生
富良野市学田のスキー場管理区域外の山中を滑走していた日本人男性4名が遭難し、山岳救助隊の捜索により発見され、無事下山する事案が発生しました。       
平成31年1月21日       
富良野市北の峰にて山岳遭難の発生
富良野スキー場管理区域外を滑走していたポーランド国籍の男女7名が、道迷いにより遭難し 、スキーパトロール隊が捜索中に自力下山した事案が発生しました。       
平成31年1月19日       
上富良野町三峰山にて山岳遭難の発生
1月19日、バックカントリーで入山した中国国籍の男性2名が、スキーシールのトラブルにより遭難し、翌朝、捜索中の山岳救助隊により発見救助される事案が発生しました。       
平成31年1月10日       
トマムスキー場周辺にて山岳遭難の発生
1月10日、トマムスキー場管理区域外を滑走していた中国国籍の男性1名が道に迷い、翌朝、スキーパトロール隊・山岳救助隊により発見救助される事案が発生しました。       
平成31年1月7日       
富良野市北の峰にて山岳遭難の発生
富良野スキー場管理区域外を滑走していた中国国籍の男性1名が、道に迷い、スキーパトロール隊により発見され下山した事案が発生しました。
平成31年1月4日       
上富良野町前十勝にて山岳遭難の発生
バックカントリーで入山した日本人男性が、スノーボードで滑走中、転倒して左膝を岩に強打し負傷した事案が発生しました。生命に別条はなく、防災ヘリにより救助され下山しました。
平成31年1月2日       
上富良野町三段山にて山岳遭難の発生
1月2日、バックカントリースキーの日本人とベルギー国籍の男女2名が、三段山から白銀荘に向かう途中で道に迷い遭難する事故が発生しました。 同日午後7時13分頃、捜索中の救助隊により発見され無事に下山しました。  
平成30年12月19日       
上富良野町にて高齢運転者によるギアチェンジの操作間違いによる交通事故の発生
12月19日午後4時頃、上富良野町本町2丁目の店舗駐車場で、80歳代男性が運転する車両が、バックで発進する際、ギアチェンジを入れ間違い、スーパーの店舗に衝突する事故が発生しました。
 【高齢運転者の皆様へ】
交通事故は、決して他人事ではありません。運転操作を誤ると大きな交通事故となりますので、改めて次の点に注意してください。
・お車を駐車する際は、より慎重な運転操作に努めましょう。
・体調が優れないことがあれば運転は控えましょう。
・運転に自信がなくなった、または家族から運転を控えるように言われている方は、気軽に警察署に相談してください。