本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0167-22-0110

〒076-0022 富良野市若葉町11番1号

署長あいさつ


 富良野警察署ホームページを御覧いただいている皆様、こんにちは!!

 7月中は30度を超える暑い日もあり、休日には観光客の方々も徐々に増え、富良野地方の夏がきたと感じられるようになりました。8月に入ってからも車やバイク利用の観光客の方が多くなると思いますので、皆様が交通事故を起こさない、そして交通事故に遭わないよう、運転者のみならず歩行者の方々も交通事故防止に努めていただきたいと思います。
 そして、気温の上昇による熱中症対策とコロナウィルスの感染防止対策に心掛け、各自の健康管理に十分注意していただくようお願いいたします。

 7月13日(月)から22日(水)までの間、「夏の交通安全運動」を実施するとともに、12日(土)には、フラノマルシェで「富良野地方飲酒運転根絶決起大会」を開催しました。富良野高校少林寺拳法部の皆さんには「1日警察署長」等として多くの皆様に啓発活動を行っていただきました。皆様の御協力に感謝いたします。


今月は、次の3点についてお願いいたします。

飲酒運転の防止
○ 8月はお盆休みで友人や知人が集まったり、暑さも後押しして飲酒をする機会が増える時期です。
  飲酒直後の運転はもちろんですが、飲酒翌日にアルコールが残った状態での車両の運転も絶対にしないようにしてください。
飲酒運転をしない、させない、ゆるさない


水難事故の防止
○ 8月は、学校や職場の夏休み時期でもあり、北海道の短い夏を満喫するため海や川へ出掛ける人が多くなり、海水浴、川や湖等での水遊び等による水難事故等の発生が予想されます。楽しい夏を過ごすために、本人はもとより周囲の人にも目を配りながら安全確保に心掛けてください。
楽しい夏を過ごしましょう!


北海道警察官採用試験 受験者の募集
○ 令和2年度第2回警察官採用試験の受験者を募集しています。採用予定人員等については、次のとおりです。
  採用予定人員:420名程度
  男性A区分160名程度、男性B区分155名程度
  女性A区分50名程度、女性B区分55名程度
  受付期間:7月1日(水)~8月21日(金)
  第1次試験日:9月21日(月・祝日)

※ 詳しくは北海道警察ホームページをご覧ください。



令和2年8月3日

富良野警察署長 田 中 昭 彦
SK

ナビゲーション

バナースペース