本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0167-22-0110

〒076-0022 富良野市若葉町11番1号

署長あいさつ


     

 富良野警察署ホームページを御覧いただいている皆様、明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、清々しい新年を迎えられたことと、心からお慶び申し上げます。

 私も、令和となり初めての新年をここ富良野の地で迎えることができましたことを大変うれしく感じております。

 さて、昨年一年間、地域の皆様には警察業務の各般にわたり多大なる御支援、御協力をいただき大変有り難うございました。本年につきましても、自治体をはじめ関係団体や地域の皆様と連携を図りながら各種安全運動や啓発活動等に取り組み、安全で安心な地域づくりに努めて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
 また、今年1年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう御祈念申し上げます。

     

今月は、次の2点についてお願いいたします。

冬道での交通事故防止
○ 例年この時期は、凍結路面によるスリップ事故や吹雪による視界不 良を原因とする多重事故等が多発していますので、車両を運転する方 は状況に応じた運転に心掛けて下さい。
 ・ 時間に余裕を持った運転
    ~冬道は積雪や渋滞により時間がかかります。時間に余裕を!
 ・ スピードダウンと慎重な運転
    ~スピードダウンと路面状況に合わせた慎重な運転を!
 ・ 「急」のつく運転操作は危険
    ~急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキ等はスリップのもと!
 ・ 交差点に注意
    ~雪山からの飛び出しなど、危険を予測した徐行と安全運転を!
 ・ 薄暮時に注意
    ~暗い時間帯には、歩行者の横断を予測し、左右の安全確認を!
ストップ・ザ・交通事故 ~めざせ 安全で安心な北海道~

110番の適切な利用
○ 110番通報は、緊急の事件・事故等をいち早く警察へ通報するための緊急電話です。利用の際は次の点に注意して下さい。
 ・ 通報に際して
    ~110番に出た警察官が、事件・事故の内容や必要事項について質問しますので、慌てず落ち着いて正しく答えて下さい。
 ・ 携帯電話を使用する場合
    ~車での移動時や歩きながらの通報は通話が途切れることがありますので控えて下さい。また、車を運転しながらの通報は交通違反となる場合があります。
 ・ 緊急を要しない場合
    ~緊急の対応を必要としない各種届出や要望・相談等については、警察相談専用電話「#9110」等を利用してください。
緊急通報は110番、相談電話は「#9110」に!


令和2年1月6日

富良野警察署長 田 中 昭 彦
SK

ナビゲーション

バナースペース